2週連続“構造断熱体感会”を開催しました。


イベント 2015.07.30

今年の夏はエルニーニョ現象で「冷夏」なんていう予報も出ていましたが、

時期はずれの台風の影響なのか、とにかく「暑い夏」になっていますね。

皆さん、熱中症対策は十分にとって体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。

 

7月18日(土)&19日(日)と7月25日(土)&26日(日)の2週連続で

「構造と断熱体感会」を開催させていただきました。

とても天気が良く、暑い日だったのですが、外と中の空気感(湿度の違い)を実際に感じて頂く良い機会になり、

完成してからでは見えない部分の大切さをご来場頂いた皆様には知って頂けたのではないでしょうか。

 

道下工務店では、住む人と地球環境にやさしい家づくりを提唱しています。

地震大国日本にとって、1棟1棟鉄骨造や鉄筋コンクリート造と同じ手法で

構造計算がされている木造住宅は住む人の安心・安全を守ります。

また、極力少ないエネルギーで快適に暮らせる家づくりを実現するために、

機械に頼るエコではなく、基本性能を高めてランニングコストを抑える事が本当のエコを目指しています。

断熱性能の悪い住宅の冷暖房費は何十年も住むと膨大な出費となり、同時に地球温暖化を促す事になります。

 

そんな道下工務店の家づくりを少しでも知って頂き、皆さんの生命や財産を守る家がどんどん広がっていけば嬉しいです。

9月&10月にはそれぞれの完成見学会も予定していますので楽しみにしておいて下さい。

 

また、今回の上棟を記念して「お餅まき」をさせて頂きました。

暑い中ではありましたが楽しんで頂けたのではないかと感じております。

 

今回の機会を頂きましたO様・M様、誠にありがとうございました。

IMG_5648 IMG_5650

IMG_5649 IMG_5684

神戸支店for.ふらっと 7月shop dayのご報告。


イベント 2015.07.28

7/26(日)、神戸支店for.ふらっとのshop dayを開催しました。

 

今月は本社と同じく、テーマ『親子でおむすび』でお送りしました。

真っ黒おむすび、玉ねぎサラダ、具沢山お味噌汁を皆さんと一緒に作ったのですが、

玉ねぎの薄皮を取る作業や一枚一枚繊維に沿って切ること、

手を濡らさないおむすびの握り方など、

「食はいのち」と提唱されている佐藤初女さんに教えていただいた通りの、

素材の特徴を生かしたお料理方法に、驚かれている方が多かったです。

玉ねぎの芯の部分は、サラダにはせず、

そのまま焼いてお塩だけの味付けでも十分おいしくいただけました。

丁寧にお料理するだけでも、こんなにおいしくなるんですね♪

 

お子さんが小さな手でおむすびを握る姿が微笑ましかったのと、

その姿を優しく温かく見守るお母さん、

お父さんにもご参加いただけたこと、参加者の方同士の会話も弾み、

皆さんと楽しくお料理できたこと・・・

やっぱり“食”は人間関係を豊かにする・・・そう感じました☆

 

親子で、家族で、笑顔になれる・・・

そんな素敵なshop dayとなりました^^

 

ご参加いただいた皆さま、暑い中誠にありがとうございました!

また、 ご家庭でもまた作ってみていただけると嬉しいです☆

DSC_0257 DSC_0261

DSC_0259 DSC_0258

 

本社えころ 7月shop dayのご報告。


イベント 2015.07.24

7月23日(木)、本社えころにてshop dayを開催しました。

 

今回のshop dayは “親子でおむすび“。

佐藤初女さんからスタッフが直に教わった“おむすび”を1人1人作っていただきました。

ごはんをやさしく、丁寧に・・・愛情込めて握ったおむすびの味は格別でした。

お子様も教わりながら自分でチャレンジ!

少し小さめの可愛らしいおむすびが出来上がりました。

 

DSCF3167

 

玉ねぎサラダは普段とは違う作りかたにびっくり。

これもまた丁寧に、細かく。 みなさま黙々と作られていましたよ。

 

DSCF3171

 

今回もとてもご好評いただいた “親子でおむすび“ また開催できるといいなと思っております。

その際はぜひご参加ください☆

 

DSCF3168

与謝郡与謝野町にて“構造断熱体感会”を開催します。


イベント 2015.07.17

台風の影響で大荒れのお天気ですが梅雨明け間近、

もうすぐカラッと心地よい夏がやって来ますね。

 

さて、来たる 7/25(土)、7/26(日)の二日間、

与謝郡与謝野町石川にて『構造断熱体感会』を開催します!

 

『笑顔になれる家のひみつ』

皆さんは、日本のエネルギー自給率が4%という事実をご存知でしょうか?

我々建築に携わるものは、今住む人はもちろん、

未来の子どもたちのことも考えた家づくりをする必要があると考えています。

その為に今出来る事を実行しています。

その一つが、地震大国日本にとって、1棟1棟鉄骨造や鉄筋コンクリート造と同じ手法で

構造計算がされている木造住宅は、住む人の安心・安全はもちろんですが、

将来にわたっての資産価値を守ってくれると考えています。

二つ目は、極力少ないエネルギーで快適に暮らせる家づくりが大切であると考えています。

機械に頼るエコではなく、基本性能を高めてランニングコストを抑える事が本当のエコ何ではないでしょうか。

断熱性能の悪い住宅の冷暖房費は何十年も住むと膨大な出費となり、

同時に地球温暖化を促す事になります。

ぜひご来場の上、エコ住宅の仕組みをご覧ください!

 

※7/25(土)の一日限りで上棟お祝い『餅まき』を行います!

お誘い合わせの上、どうぞお気軽にご参加くださいませ。

皆さまのご来場、心よりお待ちしております♪

 

《体感会詳細》

□会場: 与謝郡与謝野町石川小字周津 M様邸

□時間: 両日10:00~16:00

□餅まき:7/25(土)14:00~

村島邸構造見学会チラシ(表) 村島邸構造見学会(裏)

 

7月shop dayのご案内。


イベント 2015.07.01

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、7月のshop dayのご案内です。

今月は夏休みイベントとしまして、テーマ 『親子でおむすび』 を開催します!

お子様と一緒に、佐藤初女さんから直に教えていただいた

“真っ黒おむすび”を作りませんか?

 

『親子で作る料理は格別です。

おいしくできたという喜びで、おなかも心も満たされます。』

 

佐藤初女さんの言葉です。

なんだかスッと心に落ちて来ますね^^

今回はとっても美味しい玉ねぎサラダも作ります。

もちろん、お一人様でもお友達同士でのご参加も大歓迎です!

ぜひお気軽にお申し込みください^^

※注: 佐藤初女さんご本人が来られるのではなく、

私たちスタッフがご本人から直に教えていただいた“おむすび”づくりです。

 

《shop day開催日》

【本社えころ】

■日時:7/23(木) 11:00~14:00

 5組10名様限定 お一人様300円(材料費込)

 申し込み〆切・・・7/20(月)

 

【神戸支店for,ふらっと】 

■日時:7/26(日) 11:00~13:00

 4組8名様限定 お一人様300円(材料費込)

 申し込み〆切・・・7/20(月)

DSC_1127

イベントのこと


2017.08.03 イベント
2017.06.23 イベント

過去の記事


Copyright (C) 株式会社道下工務店 All Rights Reserved.
ログイン